2020年7月14日火曜日

トイレ手すりの取付けは右側か、左側か、それとも両側?

福祉の手すり

手すりは左右どちらに取り付けるのが一番効果的でしょう?

トイレの配置やスペースの問題などにより、どちらかに限定される場合があります。
また、自宅で介護をしており、麻痺がある場合は右麻痺なのか左麻痺かによってもかわります。

何を優先するかによって左右の取付けは変わってきますが、一番は両側に取り付けるのが間違いありません。

壁の両側に格子状の手すりを取り付けておけば便器からの立ち上がりや移動が介護者の手を借りずに自分でできます。
これは、掴む箇所が多いため、どこでも好きなところを掴んで移動することができ、最近では、格子状手すり『テスリックス』がトイレの手すりの優れものとして推奨されています。

自立への第一歩にもなりますし、介護する側にも優しい手すりです。























0 件のコメント:

コメントを投稿

安心の形『テスリックス』は まさに理想を追求した手すりである

理想の手すりがこれだっ! 体格差の違いがあっても対応できる手すり『テスリックス』 トイレの手すりに格子の形をした『 テスリックス 』を使用すると、座った状態から立ち上がる時に、最も力が入りやすい位置、使う人にとって無理のない体勢で手すりを掴みながら立ち上がることができます。 手す...